待っていた花が咲いたよ 2024/5/1 水

五稜郭公園の桜 ほぼ満開 2022/4/25 月

 

 朝、6時半から五稜郭公園へ。人が多くなる前にと思って行きましたが既に大勢の人が来てました。写真は五稜郭タワー向かいにある最上寺の桜です。夜にはライトアップしています。

 最上寺の隣には最近オープンしたばかりの回転寿司 旬花があります。この建物は以前には某国の観光客による爆買いを見込んでか薬局だったのですが外国人が来れなくなって閉店しました。
旬花は五稜郭タワー2階にも四季海鮮・旬花というレストランを営業しております。

 五稜郭タワー周囲も桜・桜・桜・・
 これは枝垂れ桜。
 箱館奉行所前には梅の木が。箱館奉行所を復元する際に写真資料からこの場所に梅の木があったことから植樹されたそうです。

 奉行所と桜。

 RICOH THETA SC2 で撮った桜のバクハツ。
 コムクドリもいました。

 ラッキーピエロと函館麺厨房あじさい の周囲も桜。

コメント