待っていた花が咲いたよ 2024/5/1 水

SharpCap 思い出はモノクローム 色を付けてくれ 備忘録 2022/4/22 金

 WinPCソフトのSharpCap を使って ASCOM DSLRドライバーで接続したEOS Kiss X7i HKIR を操作すればイメージセンサーいっぱいの画像を得られることは分かりました。室内のカーテンを撮ったのがこれ。撮影中のライブビュー画像はカラーなのに
キャプチャーした画像が何故かモノクロ???
しかも保存されたTIFF画像をキヤノンDPPで開くことが出来ませんでした。DSSでは開けたのがこれ。
 オプションでディベイヤーをオンにしない場合はライブビューもモノクロになるからベイヤー配列問題らしいと思い、ディベイヤーを操作してみるも無駄でした。ネットで調べていたら似たような報告がありました。モノクロではなくて限りなく色の薄い画像になっているらしい。ダメ元のヤケクソでGoogleフォトで開いてカラーを目一杯弄ると色が出てきたではありませんか。名前をつけて保存しなおしたものをDSSに読み込んでから保存したものはキヤノンDPPでも開くことが出来ました。

 DPPで更に弄ったのがこれ。これならライブスタックの画像に色を復元することもできそうです。
*後日追記 ほとんど赤一色だったのでそれらしくできたけど夜景で試したらやっぱり色は出ませんでした(T_T) キャプチャーサイズが小さいけどちゃんと動く EOS Webcam を使うことにします。

ランキング参加してます。良かったらポチっとしてね。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

コメント