晩春・花の競演 2024/5/11 土

動画変換フリーソフト XmediaRecord かなり優秀

 

 私のカメラの動画形式はMOVなので天体撮影した動画をRegistax6に読み込ませるにはAVI形式に変換することは以前の投稿に書いてますが、設定がイマイチ分からなかったのでおかしな動画になったり読み込めてもフレームがゼロだったりして悩んでいました。ネットで調べたらコーデックをXVIDに設定すると良いらしい。
 変換する際に最初と最後の部分を切り詰めるトリミングもできます。ソフトのメニューではクロップと表示されてます。再生して一時停止したら[をタッチするとそこが新しい動画の最初になり、]をタッチするとそこが終了ポイントになります。
 以前にも書いてますけど音声はカットね。

コメント