晩春・花の競演 2024/5/11 土

Bluetooth スマホ用シャッターリモコン

 Bluetooth接続のスマホ用シャッターリモコンを楽天市場の アクセサリー専門店きらら から買いました。ワンコインでお釣りが来ます。
Pixel5aで使ってみるとスマホとのBluetooth接続も簡単でした。IOSの大きなボタンとAndroidの小さなボタンがありますがどちらを押してもシャッターは切れました。カメラアプリを起動していないときはどうなるかと試したら音量が大になりました。試しにカメラアプリの設定で音量ボタンの操作という項目をズームにしたらシャッターが切れないでズームアップするだけになりました。シャッターに関連付けないと駄目のようです。
 Ricoh Theta SC をスマホにwifi接続してスマホとシャッターリモコンをBluetooth接続したらThetaアプリを起動した状態でシャッターが切れました。まぁ、これはwifi接続したスマホがリモコンになってるから意味ないように思えますけど、Thetaを延長ロッドに装着して片手が塞がると片手でThetaアプリのボタンを押すのは結構難しいから便利だと思います。Theta SC2以降の機種はBluetoothが使えるからこれだけでリモコンとして使えるかも知れません(SCしか持ってないから真意の程は不明)。

コメント