晩春・花の競演 2024/5/11 土

PC本体の内蔵SSDを温存するため

 この度のノートPC内蔵SSD故障交換からSSDの弱点・書込み、消去を大量に繰り返すことで寿命が短くなるということを実感したので天体写真の画像処理のように大量のデータを使用する際に外付けのUSBメモリーを使うという作戦を考えました。


 まず試したのはUSB2の64GBメモリー。USB2のUSBメモリーは読み出しは速いけど書込みが遅いと聞きました。確かにデータを保存するのに時間がかかります。よく映画でスパイがデータをメモリーにコピーするのに時間がかかって危機に陥るというシーンがありますけどそんな感じ。


 ではUSB3ならどうかということでUSB3の32GBメモリーを試してみました。SunDiskの黒いのがそれ。かなり速くなりました。外付けHDDと同じくらいの感じです。SSDストレージならもっと高速だと思うけどこの程度ならばストレスなく使えそうです。値段も安くなってきたので駄目になったら買い換えれば済むので内蔵SSDが壊れる心配しなくて良いのが最大のメリットです。

 

コメント