晩春・花の競演 2024/5/11 土

初めて 動画をRegistax6でスタック

 Registax6は動画を読み込んで画像をスタックできると聞いていたので試してみました。
 一眼レフの動画はMOV形式のものが多くそのままでは読み込めないのでフリーソフトでAVI形式に変換します。音声が入ってると駄目らしいので映像のみにチェックを入れる必要があります。動画のフレームレートは24fpsの方が30fpsより上手く行くような気がします。30fpsだと変換したAVIファイルを再生すると緑一色の画面が小刻みに現れるおかしな動画になりましたがそのままRegistax6に入れてもちゃんとスタックはしてくれました。(*後日追記 コーデックの設定でちゃんと変換できるようになりました)


 AVIファイルを読み込んでアラインしているのがこれ。1分ほどの動画を撮影するだけで
1600フレームの静止画が得られるとは便利です。ネットで調べたら2500フレームくらいが限度らしいので動画は1分半くらいまでにしておいた方が良いかも?

コメント