晩春・花の競演 2024/5/11 土

レナード彗星第2戦 雲がかかって見えず 2021/12/6

 

 2時前に起きてレナード彗星撮影に近くの公園へ。雲がかかって星が一つも見えません。それでも予想では東北東の空は晴れる見込みがあったのでセッティングして万全の準備で見えない彗星にレンズを向けて寒空の下で待機すること2時から4時まで・・
 結果は雲がかかったままで終了、チーン。天体撮影の手順練習にはなりました。防寒対策としてスキージャンパーの下にダウンベスト、電熱インナーグローブ、ニット帽にネックウォーマー、でも足が冷たくなりました。一応防寒靴だったのですけどオーバズボンも必要かな。
あと、荷物を置く場所に明るい色のレジャーシートを敷いたら忘れ物をする心配が激減しました。
 次のチャンスは天気予報を見ると12/8かな?



コメント