晩春・花の競演 2024/5/11 土

ISSの動画撮影で不思議に思ったこと 2021/12/9

 17:35頃にISS通過が見えるということで三脚にカメラを設置して待ちました。スマホアプリのISSディテクターが通知音を発するとすぐに西の空から見えてきました。明るさは土星と同じくらいに見えました。一定の明るさで滑るように動いていきます。ISS自体は何度も見ているのですが動画撮影しようと思ったのは初めてです。土星の上を通り、月と木星の下を通過し、南南東の空の低い高度で見えなくなりました。
 土星は現在0等級くらいですから結構明るく見えているので同じくらいに見えたISSも写っていると思いきや動画を確認するとかすかに明滅する小さな光が現れたと思ったら月の手前で消える魔球のように見えなくなり月の下を通り過ぎて南南東でまたかすかに明滅しながら見えてから消えていきました。肉眼で土星と同じくらいはっきりと視認できたのに動画では土星は見えてもISSが見えるのはごく一部だけでした。しかも同じ明るさで見えたのに動画では明滅しています。明滅のリズムも一定ではありません。どうしてなんでしょう?
 今回はEOS6Dに24mmのレンズでISO1600で撮影しましたが次回は6400でリトライするつもりです。

コメント