待っていた花が咲いたよ 2024/5/1 水

THETA SC2 のアンドロイド用アプリについて(備忘録)

 最近、RICOH THETA SC を SC2に買換えました。ホワイトバランスの自動設定も改良され、画像サイズが2Kから4Kになり、きれいな360°写真やムービーが撮れるのは良いのですけどカメラからスマホへ画像を転送するときに中々Wifiが繋がらなかったり撮影したはずのデータがカメラ内画像として表示されなかったりすることが度々あって不安がありました。
 何度か繰り返すと成功はします。あるはずの画像がカメラ内に見つからない場合は転送画面を下にスワイプするとリロードしてサムネイルが表示されるのでサムネイルが転送されるまでのタイムラグがあるのかも知れません。

 THETAをUSBケーブルでWin10 PC に接続すれば確実に転送することができます。Windows用のTHETAアプリはVR表示と天頂補正はできるけど編集機能がありません。編集するにはスマホのTHETA+アプリを使うしかないのでPCにダウンロードした画像データをスマホのWifiトランスファーPRO(PRO版でないと画像サイズ制限のため送れないことがある)というアプリでPCから転送後、THETAアプリからインポートを実行することでカメラ~スマホのWifi転送の不安定さに煩わされなくて済むことが分かりました。
THETA→スマホ よりも THETA→PC→スマホ 急がば回れ。

スキー&バイクdeムービー - にほんブログ村

コメント