待っていた花が咲いたよ 2024/5/1 水

小2の孫 初・函館七飯スノーパーク 2021-22 シーズン滑走 34日目 2022/3/25 金

 春休みに入った小2の孫を連れて函館七飯スノーパークへ。孫はここのゴンドラに初めて乗って大感激。夏にも来たいって、夏には七飯ゴンドラとして営業してます。今まで見たことのない大自然のロングコースに驚いていました。
 思っていた以上に滑れて結構上達したなぁという感じです。プルークはまあまあかな。あまりとやかく言うと嫌がってスキーの楽しさがなくなるといけないから、パラレルターンは来季教えようと思っています。
そのうち私が孫から教えられる時が来るでしょう。

 駐車場からゲレンデまで孫の板も持たなくてはならないので私の板は歴代最軽量のHEAD V-Shape V8s(右端) 、板のトップからの食いつきは抜群な一方、テールはズレやすいので板にマッチした乗り方をすると面白い板かもしれません。

 雪質はゴンドラ山頂駅あたりはやや湿った圧雪で滑りやすく、第1ペアリフトの小沼コースは昼近くに下部がストップ雪に。からまつコースは毎年のことですけど雪が汚れて黒くなって滑りが悪いです。林の中のゴミが飛んでくるからかなぁ? 帰ってからソールに触ってみたら油汚れべったりの感触、拭き取ったら紙が黒くなりました。雪の中のススが表面に溜まったものですね。油汚れはワックスと相性が良いのでくっついちゃうんだ。食器用洗剤で落とすと良いのかな?

*後日追記 翌週の3/28に最終スキーに行こうと考えていましたが(函館七飯スノーパークは21-22シーズンは4/3まで営業予定)、3/26,27が雨予報なので雪の状態が期待できないのではと考え、3/25を私の今期最終日にするか或いはニセコアンヌプリ遠征を4月上旬にとも考えたけどどちらも中止。今季のまとめは近いうちに。

にほんブログ村 スキースノボーブログ スキーへ
にほんブログ村  ランキング参加してます。良かったらポチッとしてね。

しらかばコース上部の動画はこれ

小沼コース上部の動画はこれ





コメント