待っていた花が咲いたよ 2024/5/1 水

コブでの失敗考察 2021/3/5 土

 昨日のグリーンピア大沼スキー場スカイラインコースのラインコブでどうしても転倒したりコースアウトする場所があって何故なのか考えていました。

 なんとかズルドンじゃない方法でスピードを抑えてターンできるようにはなって来ました。
以下の2点が現時点で分かったポイントです。

  1. スキーのトップに荷重できるポジション
  2. ターン開始を急がず外を回って溝に入る

雪質にもよりますけど、シャバ雪ならば急斜面のコブでも少しは余裕を持って入れますが、斜度が増して急激に落ち込む場所の手前のターンで十分な減速ができずに次のターンに入れなかったりバンクに乗り上げて転倒したりしています。

 スキーを回して行くときにテールで雪を削る感触が分かりますが、これを意識するあまり腰とスキーのテールが離れてエッジが立ってしまい、更に体が山側に残って次のターンに入れないのではないかという風に考えました。

 対策としてはスキーごと下に体も落ちて行き必ず腰の下近くにスキーを置くというアイデアです。来週が最終週になるグリーンピア大沼スキー場ですが第2リフトが動けば試して見たいけど動かないかもね。コブ専用レーンが常設されている今金町ピリカスキー場でのコブ練も考え中です。但し3月は変則営業で日中滑れるのは土日だけんです。


コメント