待っていた花が咲いたよ 2024/5/1 水

函館公園へ

 


 カミさんと孫を連れて函館公園へ行って来ました。この公園にある「こどものくに」は私と同い年です。観覧車は現存する日本最古のもので登録有形文化財です。開園前からあったといういわくつき(東大沼に1950年からあったものを1965年に移設)。主な遊具は開園当初からメンテナンスして動かし続けているというから驚きです。確かに幼稚園の時に乗った記憶のあるものがいくつもあります。北海道新幹線もあるんですけど私の時代にはおさるの電車として動いていました。
 無料で楽しめる動物園も小規模ながらあります。これはハクトウワシ。隣にはオオワシやコノハズクも。
 エゾリス。建物の中にガラス張りで2階吹き抜けのケージを走り回ります。

 明治山(摺鉢山)からは津軽海峡と青森も見えてました。
日本最古の観覧車からの眺め


コメント