待っていた花が咲いたよ 2024/5/1 水

ブログ移行からのトラブルで大わらわでした(´゚д゚`)

 突如、ブログの画像が大量に消えてしまいました。
消えたのは2008年~2013年の約5年分です。
歴代スマホのSDカードとガラケーのバックアップをHDDから探し出して修復するのに3日かかりました。もう疲れたよ。
 その原因は分かってます。そのために私のブログ歴から書いて行こうと思います。

 このブログは元々は2008/8/12 au oneのLovelogからスタートしました。
そして2013/12/30に Lovelogのデータ容量一杯になってGoogleのBloggerで「新バイクdeムービー」として継続していました。

その翌年、2014/6/30 でauがLovelogのサービスを終了することになり、LovelogのブログはSeesaaブログへ移行することになりました。
それによって 2008/8/12から2013/12/29までの内容はseesaaブログへ移されました。

 私は既にBloggerで継続していたのでSeesaaブログをエクスポート、BloggerへインポートしてBloggerに全データが入ったはずでした。

 そしてこの度、Seesaaブログの全データとアカウントを削除したのですが、
移行した写真が全て表示されなくなってしまったのです。
何故かと言うと画像データはファイルを移行していたのではなくSeesaaブログにあるファイルの直リンクを表示しているだけだったのです。Seesaaのデータを削除したら当然、リンク切れになるわけです。
 該当ファイルを探してブログにアップする作業を延々と続けるのは大変でした(/_;)

コメント