待っていた花が咲いたよ 2024/5/1 水

2020年秋の函館-厚沢部-落部ツーリング

秋の紅葉日帰りショートツーリングです。
11:00、函館を出発。ホントは10時に出るはずでしたが駐車場から出るときに立ちゴケして遅くなりました。ネイキッドなので車体に目立つ損傷はありませんでしたが心の傷は・・。
減量中で朝6時半に少量のシリアルを食べただけなので既に低血糖だったらしく力が入りませんでした。少し食べてからの出発です。天気は晴れ。さわやかな秋空。

北斗市向野からR227で厚沢部町へ中山峠を越えて行きます。中山峠と言っても定山渓ではありません。

11:50~11:55、出会いの滝で写真撮影。紅葉はあまり進んでいません。葉が多くて滝はほとんど隠れています。
 出会いの滝駐車場。
 コミネのソフトプロテクター付ウィンターグローブ、指先はタッチパネル対応です。毎年、春・秋のツーリングで手の感覚がなくなるんですけどこれのおかげで指先まで温かでした。
 峠の頂上を越えて行くと稲倉石古戦場跡があります。二股口と並ぶ戊辰戦争の激戦地です。トンネルがあるんだけど工事中で片側交互通行でした。何年も前に厚沢部町で仕事をしていた時もよく工事していた場所です。
 トンネルを越えると鶉ダムオートキャンプ場ハチャムの森があります。今日はそのずっと手前から道道795号で道道67号厚八やまぶきラインへ抜けて落部へ向かいます。山間のワィンディングルートです。紅葉はやっぱりまだ早かったみたい。
 12:50、落部でR5に出ました。少し手前には銀婚湯があります。
森町あたりでは雪虫が大量発生してシールドにびっしり貼り付いて前が見えなくなるほどでした。シールドの内側にも回り込んで来て吸い込んだら咳き込んで大変だし嫌なことこの上なしです。

13:20、大沼トンネル通過。トンネルを出ると対向車線(札幌方向)は大渋滞になって長ーい車列が延々と続いていました。下り車線トンネル内で多重衝突事故があったようです。
 14:00、函館の自宅に到着。
本日の走行距離は139.5km、燃料消費率は33km/Lでした。