待っていた花が咲いたよ 2024/5/1 水

生殺与奪 せいさつよだつ? せいさいよだつ?

  「生殺与奪」生かすも殺すもの意ですが私はせいさいよだつと読んでいたし、そう習った記憶があります。鬼滅の刃では富岡義勇がせいさつよだつと言っています。ネットで調べてみたら読みはせいさつよだつと書かれてました。
るろうに剣心では志々雄真実の十本刀の一人・“盲剣”の宇水がせいさいよだつと言っていました。
 相殺も私の学生時代では漢字の読みでそうさつと書いたら☓でそうさいが正解でしたが今はそうさつでも良いようですね。ただしそうさつと読むと殺し合いでそうさいと読むと打ち消し合うことを意味するようではありますが。
時代とともに言葉は変わっていくのですね。

コメント