待っていた花が咲いたよ 2024/5/1 水

惑星などの画像スタック用フリーソフト対決 Registax vs. AutoStakkert

  惑星などの天体をスタックするソフトと言えば有料版ならステライメージ、フリーソフトならRegistaxがよく知られていると思います。
私が最近知ったソフトでは星雲ならDeepSkyStackerが向いているし、惑星などのスタックだけならAutoStakkertが速くて正確のような気がします。ウェーブレット処理はRegistaxの独壇場だとは思います。

同じデータを使って比較してみました。
 まずはRegistaxでスタック、ウェーブレット処理したものです。

この画像では細かな部分が精細を欠いている感じがします。


 次はAutoStakkertでスタックだけしたもの。

 スタックした画像をtif形式で保存してRegistaxに読み込んでウェーブレット処理だけしたのがこれ。
小さなクレーターの外周ラインが精細で白い細いリングが見えます。ウェーブレット処理は1番目も3番目もRegistaxを使っていますがスタックがきっちりズレずにできている分だけ仕上がりが良いのだと思います。








コメント