晩春・花の競演 2024/5/11 土

AZ-GTi ステーションモードに設定した状態からAPモードを使用する場合(備忘録) 2022/6/14 火

  AZ-GTiを操作するアプリSynscan Proでステーションモードを有効にする方法については前回UPしました。リンクはここ
WindowsとスマホそれぞれのSynscan Pro からAZ-GTiを操作 2022/6/10 

 問題なく使えてはいましたがひとつ気になることがありました。パソコンとスマホからWifiの接続先を探す画面でAZ-GTiのAPモードのSSIDが見当たらなかったのです。ステーションモードではテザリング用スマホのSSIDさえ見つかれば問題はないのですけど、設定ではステーションモード、APモードいずれも使える状態になっているはずです。それで気になって調べてみました。
原因はパソコンのセキュリティソフトのファイヤーウォールでした。一時的にファイヤーウォールを無効にしたらAPモードのSSIDも表示されて選択できるようになりました。

 APモードで接続も経緯台操作もできることを確認。これで一件落着・・と思いきや、今度はステーションモードで接続できなくなりました。APで接続してSynscan ProのWifi設定を調べたらステーションモードが無効に書き換えられていました。一度APで接続すると自動的にそうなるようです。また設定し直して、ついでにファイヤーウォールにはAZ-GTiのIpv4アドレスを許可するようにしておきました。
後日追記 邪魔していたファイヤーウォールはメインPCに入れていたマカフィーのセキュリティソフトで電視観望用に購入した2in1PCのWindows純正ファイヤーウォールは問題なかったみたい。

ランキング参加してます。良かったらポチっとしてね。

天体写真ランキング



コメント