合うフィルターレンチがきたのでオイル交換DIY

 

 キジマのオイルフィルターを買ったらBMW G310R純正フィルター用のフィルターレンチが入らないので合いそうな物を探して買いました。STRAIGHTのオイルフィルターレンチ 65/67mm-14 (#12-8001)です。14角で面ー面が64/65mm、入り口が65mmで奥が64mmになってます。
キジマのフィルターには65mm側が、純正フィルターには64mm側が合います。キジマ製には浅め、純正には深めに入ります。純正フィルターにも使えますがキツめに噛むのでフィルターレンチとフィルターが離れなくなります。これってフィルターレンチあるあるですよね。噛んで外れなくなったときはそこから少しだけ逆にレンチを回すとカチンと音がして外れます。

 早速、オイル交換しましょう。メンテナンススタンドに載せます。G310Rは貫通アクスルシャフトが使えるので安心してメンテナンススタンドを掛けられます。
 ロアーフェアリングは底面の12mmの4つのナットを緩めて外します。
エンジン掛けて少しオイルを温めておいてから            
  画面中央の横を向いたドレーンボルトを外してオイルを抜きます。もちろん抜くときには下にオイル受け皿を置きます。結構汚れたオイルが出てきました。
 ドレーンボルトに新品のガスケット16Mをつけたのがこれ。

 オイルフィルターを外すとそこからもオイルが出てきます。前輪のすぐ後ろなのでドレーンボルトからあらかたオイルを抜いたあとでないと勢い良くオイルが出てタイヤにかかりそう。

 新旧のオイルフィルター記念撮影。左が新品です。手前のゴム製Oリングにはオイルを塗っておきます。

 オイルが出てこなくなったらドレーンボルトとフィルターを取り付けます。
ネットで調べたら規定のトルクはドレーンボルトが20Nm、オイルフィルターが11Nmのようです。先代のカワサキER-6fより10Nmくらい弱めです。

 オイルフィラーキャップを外してオイルを入れます。オイルは4サイクル用15W-50のJASO MAグレードです。カストロールのPOWER1にしました。1L入2缶で少し余るくらいです。

一度エンジンを回してから止めてしばらく放置後オイル量をチェック、多過ぎるよりはむしろ少ない方が良いのだそうです。
 フィラーキャップ締めたらロアーフェアリングを取り付けて出来上がり。試運転は来週です。

 

コメント