待っていた花が咲いたよ 2024/5/1 水

函館公園花見から函館山へ今年初トレッキング 2021/4/27

函館公園も桜が満開です。
 公園を通って函館山ふれあいセンター前の登山口へ。写真は旧市立函館図書館前の桜です。
 9:40、ふれあいセンター前のカタクリはもう殆ど終わりかけてました。
 旧登山道を登っていくとエゾエンゴサクが迎えてくれました。
 白い花はキクザキイチゲ。
 そしてニリンソウ、葉の形がトリカブトと似てますね。
 標高が上がったらカタクリもまだ咲いてました。とても恥ずかしがり屋の花なのでチルト液晶モニターを駆使しながら苦労して撮りました。

見上げるとヤマザクラもきれい。

10:20、旧登山道から薬師山コースへ。
 足元にタチツボスミレ。
 ヒトリシズカが咲いてました。
 これはキバナノアマナ、あちこちで結構沢山咲いてました。
 フクジュソウは既に実になってました。
 10:35~10:45、山頂展望台直下の要塞跡ベンチで行動食のカロリーメイト食べて休憩。
 11:10~11:20、山頂展望台で写真撮影。
つつじ山駐車場から旧登山道を降りて行きます。
 11:35、千畳敷コース分岐で千畳敷方向へ。
 北国の春で有名なコブシの白い花。
 11:45~12:15、汐見山コース短縮下山口ベンチで昼食。マカロニのカルボナーラです。

12:40~12:55、千畳敷の牛の背眺望所でコーヒー休憩。ここはいつも風が強いです。
 休んだら七曲コースで下山開始。シラネアオイが咲いてました。
 マイズルソウの花はこれから。

エンレイソウもあちこちに。

13:40、七曲コース登山口、舗装道路に出ました。少しだけけ立待岬方向へ歩いたらまっすぐ降りる近道で懐石の里 煌(きら)前に降りて14:00、博物館駐車場へ戻りました。

本日の歩行距離は9km、消費カロリーは1386calでした。今年初だから脚がだるいよ。