待っていた花が咲いたよ 2024/5/1 水

カーボンフェルト製の防炎シート

 

 エスビット・ポケットストーブは下側に熱が伝わるので木製テーブルや芝生の上で使うには問題があります。そこで焚火シートなるものを楽天市場で色々調べてみたらカーボンフェルト製の小さなものがありました。25cmx25cmで柔らかく折りたためます。耐熱性は220℃までで熱伝導性は低く、溶接の火花を防ぐのに使われたりするもののようです。
 カーボンといえばダイヤモンドも炭素ですけどあれは暖炉に放り込むと燃えはしないけど黒くなって終いにはなくなってしまうのだそうです。炭や木材のように燃えないのは炭素原子が整然と緻密に並んでいるから酸素が入り込みにくいからということのようです。カーボンフェルトも同じ理由で燃えないのでしょう。試しにライターで炙ってみたら細かい繊維の端が赤くなりはしますが離すとすぐに消えました。

コメント