待っていた花が咲いたよ 2024/5/1 水

キャンプ装備積んで恵山日帰りツーリング 2021/4/21

 

 函館の桜が開花しましたがカービングシェルケース装着後のテスト走行のため不要なはずのキャンプ用品一式を積んでの日帰りツーリングを決行しました。目的地は道の駅なとわ・えさんです。天気は良いけど風が強くて寒かったです。道すがら桜の花があちこちで咲いていました。

 サイドバッグはパニアケースと違ってラックにワンタッチで装着できるわけはないので付け外しは面倒くさいです。でもカービングシェルケースには防水インナーバッグが付属しているのでこれに入れて運びサイドバッグに入れるだけです。テント、シュラフ、シュラフカバー、エアマット、折り畳みチェア、折り畳みテーブルその他を詰め込んで行きました。もちろん日帰りなので一切使いません。あ、ランタン忘れた、まあでも余裕で入りますよ。山でも使える軽量コンパクトなものばかりです。今流行りのグランピングとは対極にあるスタイルですね。

 道の駅なとわ・えさんからは恵山はもちろん、津軽海峡対岸の下北半島がきれいに見えてました。むつ市と恐山の間にある釜臥山も見えてました。自衛隊の通称ガメラレーダーのある山です。
 恵山は昨年の今頃に中学生が行方不明になって未だに発見されていません。どうなっているのでしょう?

 海岸に降りてメスティンと固形燃料でインスタントラーメン作って食べましたが風が強くてなかなか沸騰せず20gの固形燃料を2個入れてやっとラーメンが完成しました。出来立てなのに伸びちゃって不味かったよ。エスビットポケットストーブは非常用の予備にしてキャンプ用ガスコンロを常時携行することにします。

 恵山から椴法華(とどほっけ)、南茅部(みなみかやべ)経由で函館へ・・いや今は全部函館だから函館空港方向へ。平成の大合併で人口は増えなくても面積だけは大幅に拡大した函館市です。カービングシェルケースは問題なく無事帰還。本日の走行距離は102.3km、燃料消費率は33km/Lでした。

 動画はこれ


 

コメント