晩春・花の競演 2024/5/11 土

電視観望用の安価で小型の2in1PCが届きました 2022/6/2 木

 メインで使っているノートPCは外で電視観望に使うには大きくて重いから小型の2in1PCを買いました。Lenovo IdeaPad D330i です。液晶画面は10.1インチ、キーボードを切り離すとタブレットPCになります。
このサイズ感は良いなぁ。コネクターはマグネット式でカチリと固定されます。お値段は何と29800円。同スペックのChromebookより安いですよ。
 質量はタブレット本体で600g、キーボード装着で1.135kg、CPUはCerelonN4020、RAM4GB、eMMC128GB。
初期設定での反応を見る限り動作のもったり感は否めません。電視観望の要求に応えられるか心配かも?
*後日追記 複数の天体撮影用ソフトを同時に使うとCPU使用率が100%になり、過熱のためかWifiが切れてだめでした。

 ご多分に漏れず、初期設定からの更新で時間がかかってます。Window10HomeのSモードだからSモードで回復ドライブを作成(Sモードに戻して初期状態復帰に必要)してからSモードを解除します。Sモードだと必要なソフトがインストールできません。回復ドライブはWindows 10 Home Sモード用とWindows 10 Home用をそれぞれ作成する必要がありそう。

 タブレットになる本体側にはType-C USB3.1インターフェースが、キーボード側には左右にType-A USB2.0が付いてます。回復ドライブの作成に時間がかかったのは遅いUSB2.0を使ったから。電視観望用カメラはType-Cに接続しなくては。

 Lenovoのホームページを見ると180°以上開いてキーのある面が下になるテント型の写真もあるけどキーボードを接続した状態では130°あたりで止まって力を加えてもそれ以上はムリっぽい。
おかしいなと思ったらテント型にするにはキーボードを一度外して本体を逆向きにセットするという仕様でした。危ないあぶない壊すところだったよ。フリップタイプとは違うんですね。

 Win10 Home S,Win10 Home それぞれの回復ドライブを作成したら半日かかっちゃいました。まずはChromeのインストールからだな。
Microsoft Edge を標準ブラウザにする設定が勝手に立ち上がって画面に居座り、タスクバーのEdgeを閉じる操作をしても全画面表示で消せなかったからタスクマネージャーから強制終了させました。いい加減これやめて欲しいもんだね。


ランキング参加してます。良かったらポチっとしてね。

天体写真ランキング<

コメント