待っていた花が咲いたよ 2024/5/1 水

タイマー機能付き互換シャッターリモコン ROWA TC-2001 2021/11/9

 

 露光時間が長いと何枚撮ったのか数えるのもしんどいし、30秒を超える時間は設定がないからバルブになって更に面倒くさいわけでものぐさな私には至難の業です。タイムラプス撮影対応の純正リモートコントローラーは値段が高いから買わずにいました。キヤノンのEOSシリーズに対応した神アプリ DSLRコントローラーは代わりに使えるけど高機能過ぎて逆に使いづらいから使ってませんでした。楽天市場で調べたら売価2000円以内の互換リモコンがROWAから出ていたので買ってみました。ROWA TC-2001 です。
 ダウンロードした説明書ではインターバル時間を露光時間より2秒以上長い設定にするように書かれてました。タイムラプス撮影で言うインターバルはその通りなのですけどこのリモコンの場合実際はインターバルではなくて撮影間隔として作動するようです。それだと30秒の露光で32秒の撮影間隔になって倍以上の時間がかかるから駄目じゃん・・と思ったのですがどうやら説明書の誤訳のようでインターバル時間と書かれている部分は撮影間隔で2秒以上というのが正しいみたいです。それなら無問題です。
 プラグの形状がイヤホンプラグみたいなのはEOS Kiss シリーズに対応しますが EOS 6D はジャックの形状が異なるので別の型番のリモコンが必要になります。EOS Kiss X7iに使ってみて良ければ6D用も買っても良いなと思います。

コメント