待っていた花が咲いたよ 2024/5/1 水

晴れたので天体撮影練習 アルデバランに大接近の準惑星ケレス? プレアデス星団 燃える木星雲 2021/11/4〜11/5

 

 秋の夜長は晴れるとソワソワして眠れません。機材一式をかついで近所の小学校校庭へ。
アライメントを済ませて今日の目玉、燃える木星雲 NGC2024 を撮影しようと思ったらオリオン座だけに雲がかかってしまいました。
 写真は最後に撮った燃える木星雲です。赤が濃すぎたかも?
 仕方がないので準惑星ケレスが大接近していると話題のアルデバランに向けてみました。矢印で示しているのがそれじゃないかと思います。

 まだオリオン座に雲がかかってるのでプレアデス星団 M45を撮ってみました。撮影途中でまた雲に邪魔されて使えないフレームもありましたがISO6400 30秒露光4枚をスタック。たった4枚のためにフラット10枚、ダーク6枚の大盤振る舞い^_^ 青白い反射星雲が写りました。

 燃える木星雲で強調処理を弱めにしたのがこれ。
撮影データはこれ
光害カットフィルター・スターリーナイト使用
30秒16枚スタック
フラット4枚 ダーク2枚

カメラ機種名 Canon EOS Kiss X7i HKIR
撮影日時 2021/11/05 0:10:08

Tv(シャッター速度) 30
Av(絞り数値) 6.3
測光方式 中央部重点平均測光
ISO感度 6400
レンズ TAMRON 18-400mm F/3.5-6.3 Di II VC HLD B028
焦点距離 400.0mm 

 


コメント