待っていた花が咲いたよ 2024/5/1 水

シャッターが切れたのに画像がない?

 

 ダーク画像を得るためにレンズキャップを付けてレリーズボタンを押してシャッターが切れるような音がしたのに画像がない! ライブビューモードで撮影すると撮れてる。ライブビューをオフにすると撮れてない・・シャッター速度を30秒に設定していたから短くしてレリーズボタンを押すと操作不能に・・
壊れたかなと思ったけどよく考えたらミラーアップ撮影を「する」に設定していたのでした。シャッター音だと思ったのはミラーショックでした。これだと1回目のレリーズボタンでミラーアップ、2回目で撮影になるのだった。
 余談ですがハヤタタメララボの説明によると一眼レフのHKIR機での天体撮影本番ではライブビューをオフにするように書かれてました。不規則な紫色のノイズが乗ってしまうことがあるとのこと。


コメント