待っていた花が咲いたよ 2024/5/1 水

AZ-GTiアライメント時に激しく初歩的なミスをしていた(*_*)

 

 AZ-GTiで最初にアライメントをやりますがその第一歩が北に向けて水平を確認。当たり前ですがありえないミスをしていた事に気が付きました。笑ってください。
 画像はスマホアプリのコンパスです。山用アプリのコンパスではなくデジタル方位磁針の方。

 アプリ画面の左下にMという表示がありますがこの状態で赤の線が真北を示します。Mは磁北を指す設定に変えるボタン。ここをタップするとボタン表示がTになって磁北を指すようになり函館だと9°ほど西にずれます。
 北極星に向いてない気がすると感じていたし2スターアライメントで自動導入しても目的の星がファインダーからわずかに外側にあって微動させて合わせる必要があったりしたのは磁北に向けたせいだったのですね。真北に向けるというセッティングの基本ができてなかった・・トホホ・・しおしおのパー・・

コメント