待っていた花が咲いたよ 2024/5/1 水

経緯台と赤道儀 似て非なるもの

 

 AZ-GTiは自動導入経緯台ですが赤道儀化というのができるらしい。何故赤道儀化する必要があるのか分からなかったのですが、長時間で多くの枚数を撮影した写真を連続再生してなるほどと思いました。写真の中心点はちゃんと追尾してるけど画像が回転して行くのですね。DeepSkyStackerはきちんと回転も補正してスタックしてくれるから良さそうなものですけど1枚の露光時間が長いと1枚ごとに回転ブレが発生します。だからあまり長いシャッター速度は使えない事になるのですね。赤道儀は極軸合わせが大変だけど回転ブレは起こらないので1枚にとても長い露光時間を設定できるというメリットがあるということなのね。

コメント