待っていた花が咲いたよ 2024/5/1 水

年に一度のプリンター大稼働

 

 普段はあまり働かない我が家のプリンターも年に一度の大仕事をする季節がやってきました。今は仕事をしていた時の半分位に減りましたが100枚ほどプリントします。

 現在使っているプリンターはHPのENVY 4520、wifi接続でプリントもイメージスキャンもできる割に値段が安いのでこれにしました。インクは純正以外は使えないようになっていますが、非純正のインクを使うとプリンターヘッドの故障が多くなって元も子もない事態を先代のプリンターで経験したのでそれで良しとします。
 WindowsPCからwifi印刷すると何故かモノクロになってしまうトラブルがあるんだけどUSB接続ならカラー印刷も大丈夫。ChromebookやAndroidスマホからの印刷もできるしこっちはカラーも大丈夫なので年賀状のデザイン面はChromebookからやってます。

 大きな枚数をプリントしていたらプリンターにエラーが出て途中でストップ、あれ?
見たらChromebookが勝手にスリープしてプリンターがコケたようです。はがき1枚損した。

「仕事中に寝てるんじゃないよ!」

というわけで電源に接続している間はスリープしない設定にしました。

 WindowsPCでカラー印刷できないトラブルは2台あるPCのうち古い方だけで起こっていたのですがこの度の故障で初期状態になった新しいPCの初期設定をやり直したらこっちもおかしくなってました。無線接続の場合だけなので無線用のドライバーの問題だと思うけど今弄ってプリンターがへそ曲げたら困るので年賀状関係が終わったら修復してみようかと考えてます。



コメント