待っていた花が咲いたよ 2024/5/1 水

スキーブーツ 膝を曲げると内側に入る問題

 

 スキーブーツを履かずに膝を曲げる時、内側へ入らないように曲げることはできるけどブーツを履くと必ず内側に入る問題について考えてみました。ブーツのカント調整では解決できないのは既知の事です。
 私は自分の足は扁平足でないと思っていたのですが、足部の内側アーチ高が不十分な人は前足部が外側を向きます。外側に向いた前足部を真っ直ぐ前方に向けると膝が内側に入ります。
 意識的に膝を真っ直ぐ前に倒すようにするときは趾(足指)でグーを作るみたいにして土踏まずが持ち上がるようにしていることが分かりました。
 やはり内側アーチを強化するのが解決策だと思うに至りました。具体的には内側アーチを強力にサポートするインソールを用意することというのが私の考えです。アーチサポートするインソールを発注したのでそのうちまたレポしますね。

コメント