函館の桜開花宣言2024 2024/4/18 木

カブトムシの幼虫飼育開始

  孫のためにホームセンターからカブトムシの幼虫を買ってきました。飼育にはマットと呼ばれる腐葉土が必要ということで「ダニも落とせる消臭マット」というの買ったのですが説明を読むと、これはカブトムシの幼虫には駄目だと書いてました。クワガタムシの幼虫、クワガタムシとカブトムシの成虫の飼育には使えるということです。このマットはヒバ材の腐葉土で樹を虫やカビから守るために出すヒノキチオールを多く含んでいるので硬い外殻がない幼虫の皮膚は直接このマットに触れるといけないということらしい。何故カブトムシの幼虫は駄目でクワガタムシの幼虫なら良いのかというとクワガタムシは朽木に入れた状態でマットに埋めるので直接マットに触れないから大丈夫ということです。

 というわけでもう一度ホームセンターへ行って昆虫元気マットというのを買ってきました。ケースにマットを敷いて幼虫を置いて見ていたら、そのうち動き出してマットに潜って行きました。

その後
蛹室を作りました

 動画はこれ


コメント