函館の桜開花宣言2024 2024/4/18 木

目から鱗 ザックは腰で背負う

 

 昨日の函館山トレッキングで14kg近い荷物を5時間背負っていたら帰りには肩が痛くなってきました。重いものは背中のくぼみで持てとは良く言われておりますが心持ち背中のくぼみより下に位置する感じがしたのでザックの腰ベルトをきつく締め直してみました。そうしたらあら不思議! 肩にかかる重さが嘘のように消えて肩ベルトはザックが背中から離れないように軽く引く位の力しかかからなくなりました。
 登山系のサイトで腰ベルトの重要性を見てはいましたがまるで分かってなかったのですね。次回からきつく締めて行こうと思います。

コメント