スーパームーンの皆既月食

  大きな月が見られるスーパームーンの皆既月食を北海道函館市で観察しました。月の出から既にほぼ隠れてます。見え始めたときは月の北側だけが少し出ていました。チシャ猫の口が逆さまになったみたいでした。これを見てからカメラの準備を始めたのでその写真は撮ってません。

 8:29、三脚とカメラを用意した頃には月の北西側にかけて見えてきました。
 
 9:46、西側がかなり出てきました。
同じものを露光時間を長くして撮るとこんな具合。地球の影の部分が赤く見えます。肉眼ではこれが近いイメージかも知れません。

 10:29、かなり出てきました。

 10:41、スーパームーン本来の姿を取り戻しました。

 GIF動画にするとこうなります。
次にスーパームーンの皆既月食が見られるのは2033年10月8日とのことです。


コメント