待っていた花が咲いたよ 2024/5/1 水

山アプリ色々

 

 Geographica、ヤマレコ、YAMAP、コンパスEX、JRO、ココヘリ、山と高原地図アプリなど登山用ネットサービスやアプリが色々あります。
YAMAP以外は一応インストールしているので分かっていることだけまとめてみました。Android版についての情報です。
共通事項として山と高原地図以外のマップ系アプリはGPSで座標は記録できるけど圏外だとマップデータが取り込めなくなるのでWifi環境がある場所で事前にマップデータをダウンロードする必要があるのは共通事項でしょう。
どれも機能制限なしに使用するには有料プラン加入が必要。

  • Geographica 
    定番と言っても良いかと。開発者は道迷いをなくすることを目的に作ったということ。ルート設定とルート記録ができて体重、荷物重量を入力しておくとルート記録に消費カロリーも計算してくれます。高度データは正確を期すように工夫してプログラミングされているらしい。ルート記録中の音声ガイダンス機能が装備されているのがユニークで便利。ダウンロード数は10万以上。
  • 山と高原地図アプリ
    マップデータは山域ごとに有料でダウンロードできるのでうっかり地図が表示されない部分が出てくるというような心配がありません。コース周辺の様子や注意事項、コースタイムが書き込まれているのがとても便利。コース記録も可能。ヤマレコ連携機能あり。ダウンロード数は10万以上。
  • コンパスEXPERT
    ルート設定、ルート記録、登山計画作成、登山記録作成の他に登山届の提出、下山届、緊急時の連絡先や位置情報共有相手の設定もできる。緊急連絡先や登山保険、ココヘリの登録情報を保存して呼び出しできる。これはとても便利。コース周辺の天気情報を表示することもできる。
    ルート記録には消費カロリーも表示される。これは事前に体重、荷物重量を入力しておくことで実際の値に近づけることができる。
    登山届提出しなければマップデータをダウンロードできないというところは不便。登山計画作成の段階でダウンロード可能にして欲しい。
    他の人の登山記録閲覧はできるけど山域・山名や時期での検索機能が欲しいところ。ダウンロード数が1000以上と他アプリにくらべてずいぶん少ないが先代のコンパスアプリから新規開発したのが比較的最近なのが理由では?
  • ヤマレコ
    ルート設定、ルート記録の他に登山計画作成、登山記録作成もできる。コンパスアプリとの連携で登山届提出機能を利用可。山と高原地図アプリとの連携もある。マップにはコースタイム表示ボタンが付いている。保険をかけることもできる。
    マップデータは登山計画作成の段階でダウンロード可。ルート記録中の音声ガイダンス機能あり。
    他の人の登山記録を検索、閲覧することもできる。これは登山計画作成時の参考にとても便利。Wear OS by Google 対応、複数のメーカーのスマートウォッチで使用可。ダウンロード数は10万以上。

  • YAMAP
    私は使ったことがないけどダントツの100万以上ダウンロードの人気アプリ。ヤマレコと良く似ている。マップにコースタイムが表示されるのがナイス。ルート設定、ルート記録の他に登山計画作成、登山記録作成もできる。保険をかけることもできる。他の人の登山記録を検索、閲覧することもできる。特に検索項目を細く設定できるのが秀逸。これは登山計画作成時の参考にとても便利。Wear OS by Google 対応、但し現時点で使えるスマートウォッチはカシオのProtrek smart だけらしい。

コメント