ソメイヨシノ・八重桜・枝垂れ桜も咲いてる 2024/4/26 金

山と高原地図とヤマレコのタイアップ

  山と高原地図アプリの設定に「ヤマレコにログイン」という項目があって、ヤマレコアカウントもあるのでログインしたけど特に変わったこともなくどういう効果があるのかなと思ってました。ヤマレコのホームページを見たら「ヤマプラ」の紹介が出ていて山と高原地図からコース設定をして登山計画を立てたら印刷することもできるということでした。
 ヤマレコ自体の機能でマップからコース設定はできますが山と高原地図のマップは詳しく描かれているので確かに便利です。

 これはヤマレコのマップ、国土地理院の地形図を使います。大雪山高原温泉から沼巡りコースと緑岳、白雲岳避難小屋あたりを表示してます。拡大するともう少し詳細にはなりますがあっさりした感じ。

 こっちがヤマレコのヤマプラで出てくる山と高原地図のマップ。明確にイメージが湧きますね。但し、山と高原地図は国土地理院地形図と違って全ての山が網羅されているわけではないのでマイナーな山には使えません。

コメント