ワープくんの去勢手術 2024/4/11 木

登山アプリのヤマレコ使用レポート

 

 昨日の函館山トレッキングは登山アプリのヤマレコを使ってルート設定、登山計画、コンパスへ計画登録と提出、ルート記録、登山記録作成まで使ってみました。
ユーザーの登山記録を検索閲覧できるので事前の情報収集から役に立ちます。一般公開したら複数の人がすぐにイイネを下さったのも嬉しいです。SNS的に使えますね。

 マップデータは事前にダウンロードしているのでスマホのバッテリー残量確保のために登山中は機内モードにしてみました。半日使って写真も沢山撮ったけど6割以上残ってました。
登山中も定時に時刻と標高をアナウンスしてくれます。この機能はGeographicaと良く似ています。一瞬、間違ってGeographicaを使っているのではと思ったほどです。

ヤマレコの登山記録(PC表示)から「ルートをブログに貼り付ける」で得られたHTMLコードを貼り付けました。

 スマホのカメラは位置情報を記録するように設定しているのでルートをPC表示にすると登山記録に投稿した写真をマップ上に展開して見られるのはとても良い機能だと思います。

 ルート記録のGPXファイルをダウンロードすることもできるので他のアプリで利用できます。Googleマップにマイマップとして保存もできるし、Geographica、Geotracker、コンパスにインポートもできます。但し、コンパスに読み込ませる場合は休憩時に記録を停止した部分以降が利用できなくなることが判明。対策としてはGeographicaにインポートして停止フラグ部分のGPXデータだけ削除した後、エクスポートしたデータを使えば大丈夫です。

コメント