函館の桜開花宣言2024 2024/4/18 木

あまりに八重桜がきれいだったので八郎沼へ孫を連れて

  昨日見た北斗市八郎沼公園の八重桜があまりにきれいだったので孫を連れて今日も行ってきました。孫は桜より虫取りに夢中で捕虫網を持って走り回ってました。写真は散り始めた枝垂れ桜。
 北海道の緊急事態宣言は明日から5月いっぱいです。既に外出自粛が始まっているらしく人は予想より少なかったです。八郎沼公園は火気の使用と焼肉などは禁止になっていました。
 八郎沼から更に上、きじひき高原へ車を走らせて匠の森公園で昼食。焼肉ではありません。お湯を沸かしてカップラーメン食べただけ。
 帰りに通った大野平野北海道水田発祥の地では水を引き始めていました。

 明日からは外出自粛になるからアウトドアもバイクも忘れて絵でも描いて過ごそうか。

コメント