今夜が本当の満月 2024/9/18(水)

電視観望用ノートPCのバッテリーがおかしくなった 2024/9/7(土)


 昨日から充電しておいたはずなのに電視観望用ノートPCのバッテリー残量が減っているという現象が見られました。昨夜の電視観望中にはモバイルバッテリーから給電していても残量が一定のままで終了時には45%まで減っていました。いつもなら満充電に近い状態のはずなんです。おかしいなと思いつつ充電器に繋いで一晩おいたのに37%まで減っていました。
バッテリー診断をかけたらバッテリーに異常、交換の必要がある可能性と表示されました。
HPのサポートにネットで修理依頼をしたらまもなく電話がかかってきて、試してみてほしいことがあるということで、
指示通りに
  1. 電源を切った状態で接続しているもの全て外して電源ボタンを15秒以上長押しして離す
  2. 電源を切って充電器を接続
  3. 電源ボタンを押したらすぐESCキーを連打してBIOS画面を起動。
  4. BIOSを初期状態に戻すを選択
  5. 変更を保存
  6. 再起動したらバッテリーチェック
そしたら充電ができるようになって修理しなくても良くなりました。
HPのサポート担当さん、ありがとうございました。
 PCのコンデンサに電気がたまった状態になって充電できなくなることがあるのだそうです。操作1は電源リセットでメモリーをクリアしてBIOSとハードウェア間のソフトウェア接続を再確立する作業とのこと。


ブログランキング参加してます。 ポチっとしていただけたら嬉しいです。
人気ブログランキング
人気ブログランキング

コメント