待っていた花が咲いたよ 2024/5/1 水

SVBONY SV503 に CANON EOS RP を接続 2023/5/25 木

 

 EFマウント用に買っておいたSVBONYのカメラアダプター 撮影用アダプタ+Tマウント+Tリング を ミラーレスのRFマウントでも使えるのか試してみました。
EFマウント用のTリングなので当然 マウントアダプターEF-EOS R は必要です。
SV503 70EDに接続したのがこれ。
マウントアダプターが間に入るので撮影用アダプター付属の延長リングの半分の長さ(3cm)の42mm延長筒を使ったら楽に合焦できました。

 リモコン繋いでさて撮影しようとボタンを押したら・・あれ? レリーズできないよ
調べてみたらEOS RP はデフォルトで「レンズなしレリーズしない」になっているらしい。
カメラのメニューから C.Fn III: その他レンズなしレリーズ を「 する 」に設定するとOKでした。


 試しに撮ってみたのがこれ。QBP III フィルター付けてるので色がヘンですけど。天体写真で広い範囲を撮りたいときには良さそうです。








ランキング参加してます。良かったらポチっとしてね。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村


天体写真ランキング

コメント