SVBONY の屈折鏡筒 SV503 70 ED で0.5Xのフォーカルレデューサーは使えるけど2.0Xバローレンズでは合焦できないと以前書いていましたが使える方法を発見しました。
使うのはVixenの2.0Xバローレンズです。
これを従来どおり1.25インチスリーブに差し込んでそれにアイピースや天体カメラを装着しても合焦できません。かなり後ろに焦点が来るのでとても長い延長筒が必要になってしまいます。
そこでバローレンズの先端に付いているレンズを取り外して
カメラアダプターの先端にレンズを装着します。
この写真はSVBONY のカメラアダプターに装着してます。天体カメラやアイピースの先端でもOKです。
SV503にカメラアダプターを使用する場合は3.0cm長の42mm延長筒が必要ですけど、レンズを取り外したバローレンズが延長筒代わりに使えます。
SV503 に装着するとこんな感じ。
はい、合焦できました。
これで焦点距離を420mmから840mmに変換できます。SV503の守備範囲が大きく広がりました。
しかもレンズを取り外したVixenのバローレンズに光害カットフィルターも取り付けられます。
PlayerOneのNeptune-C2 でも使えました。
ブログ村ランキング参加してます。良かったらポチッとしてね。
にほんブログ村
コメント