待っていた花が咲いたよ 2024/5/1 水

45年前入社の同期会を札幌で 2023/5/13 土

 45年前の入社の友人たちと同期会。3年前に予定していたのがコロナで延び延びになってやっとこの度実現しました。 会場は札幌なので私は1泊で。写真は江別を通過中に車窓から見えたエスコンフィールドHOKKAIDO、日ハム対ロッテの試合があったようです。
行きの列車は信じられないほどの混雑、札幌では大通りにテントが設営されていて何かのイベントの準備をしていました。


 午後2時ころ札幌に着いてかなり時間があったので北海道大学植物園へ。これについては別にアップしてます。
 歩き回ってたちまち1時間半が過ぎてしまいました。まずはススキノのホテルへチェックインしなくては。

 歩く途中で街路樹のライラックが咲いていました。う〜ん、甘い香りがする。4日後にはライラック祭りが始まります。

 ホテルに入って窓から見おろすとピンク色の自由の女神が(゜゜)
これがススキノかぁ〜(^o^)


 同期会の会場は、かつてはシャッター街化していたのがインバウンド効果で景気がV字回復した狸小路、その後コロナでどうなったのかと思っていたらすごい人出です。店に入ると懐かしい顔ぶれが揃ってました。驚いたことに7人全員、体格が若い頃と変わってません。私の高校の同窓会では半数くらいは良く肥えてしまっていたのでこれはすごい事だと思います。
 色々な話で盛り上がりに盛り上がって2時間があっという間。体調の関係でお酒を控えている友人もいるので2次会は喫茶店へ行こうという事になって西へと歩いていたら向こう側に緊急車両の赤色灯が点滅しているのが見えました。何だろうと思いつつもコメダへ行こうということになって進路を少し北へ。
 コメダに入っても次から次へと面白い話が。また2時間以上過ごして外に出たら衝撃の光景が眼前に展開していました。

 店の前に消防車やパトカーが何台も止まっていたのです。何じゃこりゃ〜(@_@;)
後で調べたら狸小路6丁目の飲食店で火災が発生ということでした。
 ここで半分は更に飲みに、残りはもう帰るということに。私は飲めない方なのでカエル派。
ホテルの前はススキノだからかなりの人出、しかも中国語で話す人達ばかりでした。

 本当に楽しかった。退社後は皆それぞれの人生を歩んで色々な経験を積んでいるので誰の話も全て興味深かったです。
男の顔は履歴書と言うけど皆良い顔になってたな。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


コメント