待っていた花が咲いたよ 2024/5/1 水

リバーサルフィルムをKODAK Mobile Film Scanner でデジタイズ 2023/5/11 木

 スマホアプリ KODAK Mobile Film Scanner なるソフトが無料で使えるということで使ってみました。
トレース用LEDパネルの上にスライドマウントを置いてこのアプリで撮影するだけです。撮影時には色温度調整のみ可能。撮影後はトリミング、回転、色補正、フレームや様々なフィルターで加工できます。


 2002年に白鳥大橋を道の駅みたら室蘭から撮影したリバーサルフィルムをデジタイズしたのがこれ。自然な感じにキャプチャー出来ていると思います。白鳥大橋手前の風力発電は2008年の落雷破損事故以降に撤去されてこの風景はもう見られないらしい。




 2001年に撮影した函館山からの夜景です。

 比較のために同じフィルムをスマホの純正カメラアプリで撮影したのがこれ。ぱっと見、こちらの方が肉眼で見た印象に近い気がします。
拡大して見比べるとどうなのかな? というところです。

 ネガフィルムもいつかテストする予定です。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

コメント