待っていた花が咲いたよ 2024/5/1 水

孫が運動会練習で転倒・後頭部打撲で脳震盪 2023/5/17 水

 家で写真データの整理していたら孫の小学校から電話。運動会の綱引き練習中に転倒し記憶障害、ふらつきが見られるとのこと。大急ぎで学校へ行くと病人のように寝ている孫。
転倒した時の記憶はあるけどその後、ベンチまで歩いた記憶がないとのこと。遠方の複視、吐き気、右上下肢の振戦が見られ、立たせても介助なしでは歩けない状態でした。
 すぐに救急車を手配してもらい脳神経外科へ搬送。奇しくも私が23年前まで勤めていた病院でした。

CT撮って診察、頭蓋骨、頸椎に骨折はなく、頭蓋内出血も見られないので脳震盪とのこと。それと脱水症状があるので点滴して終わったら帰って良いとのこと。1週間、運動は禁止になりました。

 帰りの車まではふらつきながらも歩行可能になっていました。夕食時には元気になっていたけど右上肢に軽度の振戦が残っていました。*後日追記 翌日には振戦も消失しました。

 脳震盪は私も経験があります。半日分の記憶がなくなって気味が悪かったです。記憶障害は少し後から始まって2時間位で次第に悪化して行きました。
その時のレポはこれ
 スキーでの転倒が原因で起こった一時的な記憶障害 その4 ケース3

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

コメント