五稜郭公園の桜2024 2024/4/22 月

月齢10.4 あちゃー! またやらかしてしまった 2023/5/29 月

 SVBONY SV503 70 ED に2.0xバローレンズが使えるようになったので月齢10.4の月をEOS RP で撮影。UV/IRフィルター使用してAZ-GTi で追尾、41枚を撮影しました。1枚ずつ見るときれいに撮れているのでスタックしたらもっと良くなるはず・・と思っていたらあらぁ!? 回転するようにブレてる。あ、これ見覚えあるよ。3月下旬にもやらかしたAZ-GTiの水平クランプ締め忘れです。


 撮影シーンはこれ。


 ずれないで連続する3枚だけスタックしたのがこれ。それぞれ1枚だけならほぼこれに近いクオリティなのに残念!
クロップアスペクトを1.6倍にセットして撮影したものから1:1にトリムしてます。
 

ブログ村ランキング参加してます。良かったらポチッとしてね。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

コメント