待っていた花が咲いたよ 2024/5/1 水

ダイヤモンド・プリンセスとシラネアオイ 2023/5/2 火

 

 ダイヤモンド・プリンセスが函館港若松埠頭に着岸。海岸町船だまりから撮影しました。
115,875トンの船体はさすがに大きいです。写真を良く見ると舳先近くにカヌーらしきものに乗った人がいる。




 全体を撮ったのがこれ。近くのホテル何棟分あるんだろう?
ラビスタ函館ベイの客室数は335室、ダイヤモンド・プリンセスの客室数は1353室だからざっと4倍か。
乗客たちは函館でどんな観光を楽しんだのでしょう。


 午後は北斗市のきじひき高原へ行って匠の森公園のシラネアオイが開花しているかチェック。念のため熊鈴持って行きました。

例年だと5月中旬ですが5/2の今日でも既に見頃を迎えてました。公園の桜も見頃です。枝垂れ桜は咲き始めくらい。


 見上げると青い空。


 パノラマ展望台も行って見ました。路肩に雪が少し残っています。北海道駒ヶ岳と大沼。

 駒ヶ岳の左を見ると雪をいただいて白銀に輝くニセコの山々、昆布岳、羊蹄山が見えてます。

 振り返ると函館山。すぐ手前にニヤマ高原スキー場の第3リフト降り場(今は使われていない)が見える。北海道新幹線の高架と新函館北斗駅も青森も写ってます。

 帰りには八郎沼へ。ハクモクレンが咲き誇ってました。青空に白が映える。

 桜はまだ満開を迎えてません
*後日追記 2023/5/2現在、既に満開は過ぎていて散り残っているだけのようです。


 これが八郎沼。人工の沼です。


 近くの道端で咲いていた黄色いナニワズ。この花見るの4年ぶりです。前回は雁皮山登山でした。こんなところに咲いてるとは!?

 これはバイケイソウ。有毒です。

 こっちは我が家の庭に咲くオオバギボウシの若葉。これは食べられます。

 バイケイソウの若葉、この少し前がオオバギボウシと似ているので間違えて食べると命の危険があるそうです。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

コメント