ソメイヨシノ・八重桜・枝垂れ桜も咲いてる 2024/4/26 金

北海道大学植物園 2023/5/13 土

 北海道大学植物園で見た花

温室


ネペンテス・ベントリコーサ、食虫植物ウツボカズラの仲間ですね。

デンドロビウム・ノビレ系、美しい蘭の仲間

ファレノプシス、胡蝶蘭の仲間

パフィオペディルム、蘭の仲間
温室と高山植物園の間の池

ズミ

ズミ、甘い香りに包まれました。

エンコウソウ
エゾノリュウキンカに似てる。時期的には少し後に咲くみたい。

クリンソウ
ここから上に段々に花が咲いてお寺のてっぺんにある九輪のようになるからこの名がついたのだと思います。

ニリンソウ
イチリンソウには葉の白斑がない。花の数では必ずしも判断できない気がします。

花じゃないけどオシドリ
すごいよねこのカラーリング。


高山植物園


コマクサ
高山植物の女王というのは有名過ぎて書く気がしないけど書いた。

シナノキンバイ
ミヤマキンバイならあちこちの山で見たことがあります。

ナガバカラマツ

ケナシヒマラヤユキノシタ

カナディアンロックガーデンから南ローン

オレゴングレープ、周囲は独特の良い香りに満たされてました。

バラ園 バラはまだ咲いてなかった

ミツガシワ、湿原や沼地に咲く。ニセコ(ホントは蘭越町)の神仙沼で見たことがあります。

自然林

コンロンソウ
この花は函館山の常連さん。

オオバナノエンレイソウ

アイヌネギ
食べたい。阿寒湖でキトピロラーメンというのを食べたらアイヌネギが入ってた。デートのときに食べてはいけない。


外縁

ヒメツルニチニチソウ


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

コメント