待っていた花が咲いたよ 2024/5/1 水

SkyWatcher Mak127 にEOS Kiss X7i と EOS RP を接続してみた 2023/5/27 土

 SkyWatcher Mak127 に CANONの一眼レフEOS Kiss X7i(APS-C)とミラーレスEOS RP(フルサイズ) を接続してみました。マウントアダプターはSVBONYの「CA1延長チューブ 1.25インチM42スレッド Tマウントアダプター T2リング」を使います。
 SVBONY SV503 70 ED の場合はアダプター付属の延長チューブの半分の長さの別売りの延長筒が必要でしたがSkyWatcher Mak127 の場合は延長筒が必要ありませんでした。SV503はアイピースで見るときも天頂ミラーか延長チューブを間に入れないと合焦しないように出来てます。
EOS Kiss X7i も EOS RPも使えました。


 但し、フルサイズのEOS RP ではケラレが出ます。T2リングはEFマウント用なのでマウントアダプターEF-EOS R をカメラに装着してます。
注) カメラの設定で「レンズなしレリーズをする」に設定しないと撮影できません。


*後日追記 
クロップアスペクト1.6倍に設定したらケラレ部分がカットされていい感じです

 APS-C の EOS Kiss X7i ではケラレが出ません。

 月で撮り比べしてみようかなと思ってます。


ブログ村ランキング参加してます。良かったらポチッとしてね。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

コメント