待っていた花が咲いたよ 2024/5/1 水

30年近く前のコンパクトフィルムカメラ 2023/5/5 金

 30年近く前に中学校の修学旅行へ行く長女のために買ったフィルムカメラ・京セラのP.mini3、ちゃんとAFになっていてパノラマモードもありました。結構良く写ったという思い出があります。

 単3電池2本と日付用のボタン電池CR2025 を交換したら動きました。アニメ Dr.Stoneを見て誕生日にカメラが欲しいと言う孫に使わせてみることにしました。昔ながらのフィルム装填、撮影、現像に出す、プリント(或いは今ならスマホ転送サービス)を経験させるのも良いかなと・・

 昔は山積みで安売りしていたフィルムも今や貴重品です。コダックの発色が好きだったなぁ。ISO400、24枚撮りで2千円以上します。ランニングコストが高いよ。

 現像してスマホ転送サービスでダウンロードした写真の1枚がこれ。
まあまあですね。フィルムらしい発色がGood。

 3年前にEOS1000Sに入れていた15年前のフィルムを現像した時は駄目でした。フィルムの経年劣化がひどくて白いモヤのような写真だった。今回の写真が良かったらEOS 1000S復活もある得るかも?

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

コメント