待っていた花が咲いたよ 2024/5/1 水

函館山 春の妖精 2023/4/8 土

 

 春の妖精カタクリを見に函館山へ。
函館山ふれあいセンター前と駐車場の周囲に沢山咲いてました。この写真はinsta360 X2 で撮影。

白いキクザキイチゲと競い合うように咲いてました。


 先日買った撒き餌レンズ・キヤノンEF50mm F1.8 STM で撮ったのがこれ。カメラはEOS Kiss X7i HKIR、天体写真用に改造されてるけど普通の写真だって撮れます。

 旧登山道を登っていくとエンレイソウが。

 更に登って行くとカタクリの群生。

 薬師山コース分岐に咲く青紫色のキクザキイチゲ。


 薬師山コース後半にはフクジュソウ。

 丘に登って下界を見ると小さな世界がそこにある〜♪
小さな世界に大きなクルーズ船。
えーと、シルバーファング・・じゃなくてシルバーミューズか。
TAMRONの超望遠ズーム・焦点距離400mmです。

 先日見たカトリック元町教会、東本願寺函館別院、聖ヨハネ教会、函館ハリストス正教会。
 

 下山後、函館公園に寄って見たら函館博物館横で函館市の鳥・ヤマガラが餌をついばんでました。


 珍しい花、調べたらトサミズキらしい。北海道に自生はしないけど春に咲く庭木として人気のようです。

 桜はまだだな。2023年の函館市のソメイヨシノ開花予想は4/13です。どえらい早さなのだ。

 そして恒例のエゾタヌキ・ポン太くん。


にほんブログ村 アウトドアブログ 軽登山・トレッキングへ
にほんブログ村

 




コメント