待っていた花が咲いたよ 2024/5/1 水

8年間ごくろうさま 6D退役 2023/4/14 金

 

 2015年に購入したキヤノン EOS 6D が今日で退役です。当時はそろそろMark II が出るのではという噂が流れて値段もかなり下がってたけど、それでも清水の舞台どころか東京スカイツリーから飛び降りるくらいの覚悟が必要でした。実際はMark IIが出たのはそれから2年後で値段も更に安くなったけどね(-_-;) 撮影回数もファイル名を見ると9,500近くになっていて液晶モニターにも白い輝点ノイズが出て天体撮影の導入するのに支障がありました。でも高感度ノイズの少なさとライブビュー時の露出シミュレーションが秀逸だったなぁ。

 シャッターの耐用回数10万回まで、まだほとんど残ってるし手放すつもりはないけどこれからは、これまた五稜郭タワーから飛び降りるくらいの覚悟で買った人生最後のカメラEOS RP にバトンタッチ。フルサイズミラーレスではR6 Mark II や R8 が話題ですけど私には高嶺の花です。RPは型落ちになってEOS Kiss X10のレンズキットくらいの値段になって私の手の届く高さまで降りてきました。サイズはEOS Kiss X7i より小さくて軽いです。

 函館の桜は今日4/14に開花宣言が発表ということで桜を撮りに近所の公園へ。
これはEF50mm F1.8 STM 使用。
シャッターの切れる音がコトッ だけでカッシャンというミラー作動音がなくて撮った気がしないんですけど・・でもミラーショックによるブレから開放されるのは良いことですね。

 これはTAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 A-005 使用。レンズ交換するのにEFーEOS R アダプター脱着が必要なので手間がかかりますね。RFレンズ買う余裕ないから手持ちのレンズ使うしかないですけど。
ミラーがないからレンズ交換のときにイメージセンサーが丸見えなのは精神衛生上良くないな。

 桜をバックに榎本武揚像、梁川公園にあります。大河ドラマ・新選組では草なぎ剛さんが演じてました。


 帰り道で青い色が美しい小さなオオイヌノフグリを撮影。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 

コメント