待っていた花が咲いたよ 2024/5/1 水

金星と月の接近 2023/4/23 日

 

 今日は金星と月が接近。日没後の薄明の中でもひときわ輝きを放っていました。
使用機材は
  • キヤノン EOS RP
  • タムロン SP 70-300mm F/4-5.6 modelA-005
  • 三脚
  • リモコン

撮影設定は

  • ISO 3200
  • ƒ/6.3
  • 1/10秒
  • 焦点距離 177 mm

 撮影した画像を見たら長時間露光でもないのにヒートノイズが目立っていました。ミラーレスは一眼レフと違って常にライブビューだからかな? 空が暗くなるまでカメラをONにしていたせいかも知れません。ダークを撮るか、設定で長秒露光時のノイズ低減をONにするかが必要ですね。この場合、露光時間は短いから2倍の時間かかっても後者で良さそう。あ、でも長秒露光は1秒以上じゃないと使えないんだ。直前までカメラをOFFにしてイメージセンサーを冷やしておけば良いのか。その間、電子ファインダーもOFFになって見えないんだな。これが一眼レフとの違いなのね。


ランキング参加してます。良かったらポチっとしてね。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

コメント